ばいばいと

バイトの紹介をしていきます。

試食販売・試飲販売バイトの仕事内容やメリット・デメリットのまとめ

f:id:baibaito:20171128090004j:plain
どうも!試食をすすめられるとついつい食べてしまい、食べてしまうとついつい買ってしまう私です。

スーパーやデパートなどで「ご試食いかがですか?」と言いながら食べ物を配っている人一度は見たことありますよね?実はあの方々はスーパーやデパートの従業員じゃないことが多いの知っていましたか?そうです。日雇いで雇われたアルバイトの方々なのです。

今回は、そんな試食販売・試飲販売のバイトについて、詳しく紹介します。これからやってみようと思う人がいたら、バイトを始める前の参考にして下さい。

試食販売・試飲販売とは

試食販売・試飲販売は、日雇いバイトの一つで、レギュラーバイトではなく、日程限定で単発・短期で働くことの多いバイトです。自分の都合の良い日に申し込み、バイトをすることもできます。

試食販売・試飲販売とは、その名の通り試食・試飲をしてもらいながら、とにかく商品の味を知ってもらい、さらには買ってもらえるように売り込みバイトです。作って、配って、売り込んでの単純作業です。

作るなんて無理!って思う方もいるかもしれませんが、ほとんどが小学生でもできるような簡単調理です。簡単な調理をしてあとはひたすらPRしながら食べてもらうだけなので難しいことはありませんが、実は試食販売・試飲販売の敵は立っている場所にありました。

試食販売・試飲販売をする場所

試食販売・試飲販売のバイトは、日雇いバイトの一つになりますが、勤務場所は基本的にスーパーやデパートの食品コーナーです。

そのため、試食販売・試飲販売をする場所は、店内の商品が並んでいる冷ケースの中です。つまり…めちゃめちゃ寒い可能性があります。

実は試食販売・試飲販売の最大の敵は寒さだったのです。防寒対策をしっかりしておかないと開始1時間程度で後悔することになりかねません。

担当者は厳しい?

スーパーやデパートの担当者次第で試食販売・試飲販売の厳しさが変わってくるといっても間違いではありません。

大きな声で売り込みをしないと注意されたり、商品の在庫についてたずねても適当にあしらわれたりしたこともあります。

ただ、私の経験では、若い女性にはとことん優しくしてくれる担当者が多いです。慣れてくれば上手に売り込むこともできるようになってくるので、そうすると上手に褒めてくれます。

試食販売・試飲販売をする時間帯

大体がスーパーの開店から夕方までの勤務、9時~18時や10時から19時って感じの時間帯が多かったです。初めて行く場所の場合は迷う可能性もありますので、早めに最寄り駅についておくと焦らずにいけるのでおすすめです。

日給

8,000円~12,000円が多い。

経験上、1,5000円越えだったこともあり、探せば高時給・高日給の求人も見つかるかも。結構稼げる日雇いバイトとして評判がいいです。

試食販売・試飲販売のメリット・デメリット

試食販売・試飲販売は、日雇いバイトの中でも高収入で、またバイト仲間とわいわいというより一人で気楽にできるバイトです。

メリット

  • 高収入なことが多い
  • 担当者次第ではかなり楽
  • 若い女性の場合ちやほやされる
  • 難しい作業が無い
  • 商品について詳しくなる

試食販売・試飲販売は、慣れると楽しくなってくる上に高収入な病みつきになる日雇いバイトです。ノルマなどはないところがほとんどで、商品を売り切ったらあとは休憩してていいよなんてこともありました。

また、同じ現場に何度も行っているとお客さんにも顔を覚えてもらえて声をかけられることもあります。

デメリット

  • 冷たくあしらわれることがある
  • 子供がたかってくる
  • 連絡先を聞かれることがある
  • 買ったふりして他の売り場に放置していく人がいる

最初の一回目の初めくらいはデメリットが重くのしかかってくるかもしれません。

ただ、すぐに慣れてしまうのでそこまで気にする必要はないと思います。あらかじめ伝えられている注意点だけしっかり守り、アレルギーの注意喚起や店内事故などに気を付ければ楽しくできる日雇いバイトです。

男女比~出会いはある?

試食販売・試飲販売は、女性が多く活躍している日雇いバイトです。

出会いは…店員さんと仲良くなれることがあります。向こうから話しかけてきて連絡先を聞かれたり、その日のうちに食事をご馳走になったり…

おすすめの年齢層

試食販売・試飲販売のおすすめの年齢層は、10代~60代です。実際に試食販売を行っている人を見てもらえば分かりますが、本当に幅広い年齢の方が活躍しています。

年齢というより経験を積めば積むほど、自分自身も楽になっていく日雇いバイトだと思います。

おわり

試食販売・試飲販売の仕事内容は伝わりましたか?

このバイトは、単発で出来る&日給が高いことが魅力ですが、担当者によっては大変になってしまうこともあります。

年齢問わずできるので接客業が好きな方は是非チャレンジしてみて下さい。

バイト探しに役立つ求人サイト

今の時代、バイト探しには求人サイトの利用が欠かせません。それぞれに特徴があり、扱っている求人や検索機能などが異なりますので、自分に合った求人サイトを選ぶことで良いバイトに巡り合える可能性が高くなります。私が利用させてもらっている中で特に役立つ求人サイトをいくつか紹介します。

ショットワークス

求人サイト名 ショットワークス
公式サイト https://shotworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・短期バイトの求人が豊富
・簡単に仕事を探せる
・簡単に応募できる
・希望の日に働ける
・即日から働ける

ショットワークスの求人検索はこちら>>

バイトル

求人サイト名 バイトル
公式サイト https://www.baitoru.com/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約53万件と国内最大級
・検索機能が充実しているので、探しやすい
・職種ごとの特集ページがあって情報が充実している
・動画で応募先の様子を知ることができる
・応募パラメータで求人の人気を確認できる

バイトルの求人検索はこちら>>

タウンワーク

求人サイト名 タウンワーク
公式サイト https://townwork.net/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約79万件と国内最大級
・色々な職種の求人を扱っている
・激レアバイトがある
・シンプルで使いやすい検索機能
・メール機能が充実

タウンワークの求人検索はこちら>>

マッハバイト

求人サイト名 マッハバイト
公式サイト https://j-sen.jp/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約20万件
・5,000円から10,000円のマッハボーナスがもらえる(最短翌日)
・人気職種の求人が豊富
・コンテンツが充実
・神マッハバイトがある

マッハバイトの求人検索はこちら>>

シフトワークス

求人サイト名 シフトワークス
公式サイト https://sftworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・働きたい曜日で求人検索できる
・働きたい時間で求人検索できる
・使いやすいホームページ
・コンテンツが豊富
・企業から求人検索ができる

シフトワークスの求人検索はこちら>>

おしごと発見T-SITE

求人サイト名 おしごと発見T-SITE
公式サイト https://job.tsite.jp/
対象地域 全国
特徴 ・大手企業のTSUTAYAが運営している
・18歳~34歳の利用が多い
・見やすいホームページ
・Tポイントキャンペーンをやっている
・大手企業の求人を取り扱っている

おしごと発見T-SITEの求人検索はこちら>>

はたらこねっと

求人サイト名 はたらこねっと
公式サイト https://www.hatarako.net/
対象地域 全国
特徴 ・お役立ちコンテンツが充実
・20代~30代の利用者が多い
・使い勝手の良いサイト
・正社員・派遣の求人検索もできる
・職業別コンテンツも充実

はたらこねっとの求人検索はこちら>>