ばいばいと

高校生や大学生、主婦向けにバイトの紹介をしていきます。

【焼肉店バイトの評判】毎日焼肉が食べたいなら焼肉店のまかないを狙え!焼肉ハンターが仕事内容を紹介するよ

f:id:baibaito:20190211092016j:plain

「とにかくお肉が好きだから焼肉店でバイトしたい!」
「美味しいまかないが食べられるところで働きたい!」
「賑やかでワイワイしながらバイトしたい!」

このような気分のあなたには焼肉店でのバイトがピッタリです。

今回は、焼き肉店でバイトする前に知っておきたい、仕事内容やメリット、デメリットなど私がバイトしていた時の体験談を交えながら紹介していきたいと思います。

焼肉店のバイトって何するの?

焼肉店の仕事は、どこのお店でもホールとキッチンに分かれ仕事をします。ホールで接客をしたいのか、キッチンで調理をしたいのか、面接の前に決めておくことをおすすめします。

仕事内容

ホール
ホールの仕事は、お客さまを席まで案内して、オーダーを取ります。飲み物、お肉、野菜等を運びます。お会計もホールの仕事なので、簡単なレジ操作をするだけ。とくに難しいことをするわけではないので、誰でもすぐに覚えられます。強いて言えば、笑顔で接客できるような人は歓迎されます。

キッチン
キッチンの仕事は、ホールの人がオーダーを取ったらキッチンで調理を始めます。お客さまに料理を早く提供しなくてはいけないので、素早く準備をするので、それぞれが黙々と担当の調理をこなします。また、食器洗浄や仕込みなどのキッチンの仕事です。

店内の掃除
ホール担当スタッフはホールの清掃、キッチン担当のスタッフは調理場の清掃もやります。とはいっても年末の大掃除以外は、簡単な掃除になるので余裕でこなせるでしょう。

ホールは接客、キッチンは調理が主な仕事になるので、接客経験があって得意な人はホールの方が楽しくバイトできます。接客が苦手といった人はキッチン希望で面接に挑みましょう!

時給・日給

大体の求人が1000円前後になっています。繁華街の店舗などの忙しい店舗や22時以降の時間帯を選べば、1200円以上の場所もあります。さらに、食べ放題を実施している店舗は忙しいことが多いので、高時給も期待できます。

メリット・デメリット

焼肉店でバイトする時のメリットやデメリットを紹介します。

メリット

  • まかないで焼肉食べ放題※店舗による
  • ホールは接客が得意になって、キッチンは調理が覚えられる
  • シフト自由だから働きたい時に働ける
  • 楽しい気分で毎回バイトできる
  • 割引券がもらえるので友達と安く焼肉が食べれる

デメリット

  • 臭いが髪や服に染み付いて取れない
  • 酔っ払いがいると面倒
  • とにかく熱い

男女比~出会いはある?

男女比は、6:4といったところで、私がバイトしていた焼肉店では男性の方がやや多かったです。ただ、店舗によっては圧倒的に女子が多いところもあります。高校生の時にバイトしていましたが、同年代が多く働いていたのでみんなでワイワイしながらバイトできたので、とても楽しかったです。

おすすめの年齢層

高校生から50代までのスタッフが働いていましたが、みんな楽しくバイトしていたので、幅広い年齢層の人が働けるバイトと言えます。年齢に問わず、明るく接客できる人や黙々と調理できる人は大歓迎です。

おわり

焼肉店のバイトは、「まかない目当て」の学生や中高年が多くバイトにやってきていましが、そんな理由でも、みんな一生懸命バイトしていたので、楽しくバイトできたのかな、なんて思います。バイト終わりには、しっかり焼肉を堪能して、また頑張る!といった感じでした。

ただ、お店によってはまかないがないという絶望的なお店もあるので、求人を探す際には詳細をよく確認してください。

焼肉店のようにシフト制のお店を探す時は、「シフトワークス」というバイト求人サイトで検索すると見つかりやすいです。条件からでも、職種からでも検索できるので、一度求人検索してみるのがおすすめです。

>>求人検索はこちら

バイト探しに役立つ求人サイト

私がバイトを探す時によく利用するバイト求人サイトを紹介します。焼肉店のバイトを探す時には、いくつかのバイト求人サイトに登録しておくといい求人が早く見つかるかもしれません

バイトル

求人サイト名 バイトル
公式サイト https://www.baitoru.com/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約53万件と国内最大級
・検索機能が充実しているので、探しやすい
・職種ごとの特集ページがあって情報が充実している
・動画で応募先の様子を知ることができる
・応募パラメータで求人の人気を確認できる

バイトルの求人検索はこちら>>

ショットワークス

求人サイト名 ショットワークス
公式サイト https://shotworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・短期バイトの求人が豊富
・簡単に仕事を探せる
・簡単に応募できる
・希望の日に働ける
・即日から働ける

ショットワークスの求人検索はこちら>>

タウンワーク

求人サイト名 タウンワーク
公式サイト https://townwork.net/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約79万件と国内最大級
・色々な職種の求人を扱っている
・激レアバイトがある
・シンプルで使いやすい検索機能
・メール機能が充実

タウンワークの求人検索はこちら>>

シフトワークス

求人サイト名 シフトワークス
公式サイト https://sftworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・働きたい曜日で求人検索できる
・働きたい時間で求人検索できる
・使いやすいホームページ
・コンテンツが豊富
・企業から求人検索ができる

シフトワークスの求人検索はこちら>>

おしごと発見T-SITE

求人サイト名 おしごと発見T-SITE
公式サイト https://job.tsite.jp/
対象地域 全国
特徴 ・大手企業のTSUTAYAが運営している
・18歳~34歳の利用が多い
・見やすいホームページ
・Tポイントキャンペーンをやっている
・大手企業の求人を取り扱っている

おしごと発見T-SITEの求人検索はこちら>>

はたらこねっと

求人サイト名 はたらこねっと
公式サイト https://www.hatarako.net/
対象地域 全国
特徴 ・お役立ちコンテンツが充実
・20代~30代の利用者が多い
・使い勝手の良いサイト
・正社員・派遣の求人検索もできる
・職業別コンテンツも充実

はたらこねっとの求人検索はこちら>>