ばいばいと

高校生や大学生、主婦向けにバイトの紹介をしていきます。

パチンコ屋のアルバイトは楽だよ!仕事内容や評判をまとめたから見て!

f:id:baibaito:20190212114724j:plain

高時給で働きたい!
タバコの臭いが気にならない!
短期間でがっぽり稼ぎたい!

というあなたには、「パチンコ屋」のアルバイトがおすすめです。でも、パチンコ屋のバイトって何するの?って方向けに、今回は元従業員の私が働いていたパチンコ屋の仕事内容やメリット・デメリットを紹介していきます。

パチンコ屋のバイトって何するの?

パチンコ屋の仕事はすぐに覚えられるような仕事内容となっていますが、仕事内容よりも挨拶の仕方やお辞儀の角度、立ち姿などの礼儀作法をしっかりと教えてくれる店舗がありました。接客未経験者にはいい勉強になるようなバイトでもあります。

仕事内容

ホールで動き回るスタッフとカウンターで交換作業をするスタッフに分かれて仕事していたので、それぞれ説明していきます。

ホールの仕事は、ドル箱を運ぶのがきついと言われていましたが、今の時代は各台計数システムによって、ドル箱の上げ下げをやらないお店が増えています。そのため、ホールでの主な仕事は、呼び出しランプが点灯したらお客さまの所まで行って問題を解決することです。

玉が出なくなった、詰まった、ハンドルがおかしくなった、カードが無くなった、休憩を取りたい、耳栓が欲しい、暑い、寒い等、色々な理由で呼ばれます。台のトラブルはバイトに解決できることは少ないので、こういった時はインカムで社員を呼び、瞬時に解決します。

呼び出しランプが点灯して私が対応した中で一番驚いたのは、80代くらいのおじいちゃんに「お腹空いた」と言われたことでしたwwその時は、「休憩を取って外でご飯食べたらどうですか?」と謎の会話で回避しました。

カウンターでは、出玉を景品に交換する作業や、景品の管理、棚の清掃など特に難しいことはありませんが、景品を扱うので慎重に行わないといけません。

開店前や閉店後は、全員でホールの清掃を行います。パチンコ台のガラスや上皿、下皿を綺麗にします。また、営業中は灰皿の清掃も店員が行う店もあります。大きい店舗の場合、清掃専門のスタッフが清掃することもありますが、小さい店舗の場合はトイレ掃除も店員の仕事になります。

時給・日給

1000円以上の求人がほとんどですが、繁華街や都心部などでは1500円以上の求人も多くあります。ただ、騒音や空気が汚いなどの理由からすぐに辞めてしまう人が多いので、慣れるまでは大変だと感じる人もいます。でも、高時給で短期で稼ぎたい人には最高のバイトです。

また、長く働いていると昇給していくので、色んな意味でやりがいも感じます。私がバイトしていた店舗では、7年働いて時給1800円のバイトがいました。もう他のバイトはできないなんて言っていました。

メリット・デメリット

パチンコ店でバイトする時のメリットやデメリットを紹介します。

メリット

  • とにかく稼げる
  • おならをしてもバレない
  • 従業員同士上っ面だけど楽しく働いている
  • 夕勤で残業があると正社員より給料が多くなる
  • 身体への負担が少ない

デメリット

  • 臭いが髪や服に染み付いて取れない
  • 変なお客さんがいて怖い
  • 乾燥してる

男女比~出会いはある?

男女比は、6:4が多く、女性がやや少なめです。ただ、私が働いていた店舗は独身の人が多かったので、従業員同士付き合っていたり、飲みに行ったり、それなりに仲良くやっていました。ただ、苦手な先輩と同じシフトの日は憂鬱な気分でやり過ごしていました。

出会いは比較的多いバイトになりますが、あまり期待しない方がいいです。

おすすめの年齢層

どこのパチンコ店でも20代~30代のスタッフが多く活躍しています。正社員だと、40代、50代のスタッフもいますが、ホールを行ったり来たり動き回るので若い人の方がおすすめです。また、愛煙家で騒音が気にならない人なら誰でもおすすめです。

おわり

パチンコ屋のバイトのイメージはできましたか?昔に比べると空気清浄機を完備していたり、禁煙フロアがあったり等、店内の環境が良くなってはいますが、それでもタバコの臭いが苦手な人や、鼻や喉が敏感な人には向いていません。

ただ、こんなに高時給なバイトは他にないので、短期でたくさん稼ぎたいあなたには超おすすめのバイトです。いつでもバイトできるわけでなく、働きたい日が決まっている人は「シフトワークス」などの求人サイトで希望する曜日を選んで求人検索することができるので見てみてください。

バイト探しに役立つ求人サイト

私がバイトを探す時によく利用するバイト求人サイトと特徴を紹介します。パチンコ屋のバイトを探す時には、いくつかの求人サイトに登録しておくとより高時給の求人が早く見つかるかもしれません。

バイトル

求人サイト名 バイトル
公式サイト https://www.baitoru.com/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約53万件と国内最大級
・検索機能が充実しているので、探しやすい
・職種ごとの特集ページがあって情報が充実している
・動画で応募先の様子を知ることができる
・応募パラメータで求人の人気を確認できる

バイトルの求人検索はこちら>>

ショットワークス

求人サイト名 ショットワークス
公式サイト https://shotworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・短期バイトの求人が豊富
・簡単に仕事を探せる
・簡単に応募できる
・希望の日に働ける
・即日から働ける

ショットワークスの求人検索はこちら>>

タウンワーク

求人サイト名 タウンワーク
公式サイト https://townwork.net/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約79万件と国内最大級
・色々な職種の求人を扱っている
・激レアバイトがある
・シンプルで使いやすい検索機能
・メール機能が充実

タウンワークの求人検索はこちら>>

シフトワークス

求人サイト名 シフトワークス
公式サイト https://sftworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・働きたい曜日で求人検索できる
・働きたい時間で求人検索できる
・使いやすいホームページ
・コンテンツが豊富
・企業から求人検索ができる

シフトワークスの求人検索はこちら>>

おしごと発見T-SITE

求人サイト名 おしごと発見T-SITE
公式サイト https://job.tsite.jp/
対象地域 全国
特徴 ・大手企業のTSUTAYAが運営している
・18歳~34歳の利用が多い
・見やすいホームページ
・Tポイントキャンペーンをやっている
・大手企業の求人を取り扱っている

おしごと発見T-SITEの求人検索はこちら>>

はたらこねっと

求人サイト名 はたらこねっと
公式サイト https://www.hatarako.net/
対象地域 全国
特徴 ・お役立ちコンテンツが充実
・20代~30代の利用者が多い
・使い勝手の良いサイト
・正社員・派遣の求人検索もできる
・職業別コンテンツも充実

はたらこねっとの求人検索はこちら>>