ばいばいと

高校生や大学生、主婦向けにバイトの紹介をしていきます。

楽なバイトはスロット専門店しかない!?スロット専門店の仕事内容やメリット・デメリットのまとめ

パチンコ店に行ったことがある人なら、スロット専門店がいかに楽なバイトなのか想像できると思います。でも想像だけじゃわからないと思うので、簡単にどのような仕事をするのか紹介していこうと思います。

ええー、パチンコ店でバイトしたいよーという方は、「パチンコ屋のアルバイトは楽だよ!仕事内容や評判をまとめたから見て!」をどうぞ。こちらの記事ではパチンコ店のバイトの紹介をしています。

スロット専門店の仕事内容

まず、スロット専門店といっても、働く地域や店舗の規模によって仕事内容に違いがあることは覚えておきましょう。 その上で、どこのお店でも共通してやるような仕事を紹介します。

メダルの補充や詰まりなどのトラブル対応

スロットは、遊技をするのに「メダル」を使用しています。そのメダルを補充するのは店員さんの仕事。ただ、自動補給装置があるお店なら補充は必要ありません。ただ、補充を機械が行っているので、当然トラブルが起こることも。メダルが詰まったら、詰まりを解消するといった仕事があります。

カウンター

カウンターの仕事は、メダルを景品と交換することがメインとなります。他にも在庫チェックや電話応対が少しだけあることも。難しい仕事ではないので安心してください。

目押し

一昔前だと、ボーナスが確定すると、お客さんの替わりに店員さんが図柄を揃える、「目押し」をすることがありました。そのため、えー、目押しできないけど大丈夫かな?呼ばないで~!なんて思っている店員さんも居ましたが、現在では、禁止されているため、目押しができなくても安心してアルバイトができます。

清掃

台の清掃や灰皿清掃から始まり、トイレの清掃があることも。ただ、これこそ店舗の規模によって1時間ごとにトイレの清掃をすることもあります。大きい店舗などは清掃スタッフを別で雇っていることが多いので、トイレ掃除なんてマジで勘弁と思っているなら、大型店を選ぶといいですよ。

呼び出しランプ対応

スロットを遊技しているお客さんは、何かトラブルが起こると呼び出しランプを押します。そうなったらアルバイトの出番です。台にメダルが詰まった、メダルが出てこない、など色々なトラブルがありますが、わからない時は社員を呼ぶとすぐに解決してくれるので、そこまで大変なことはありません。

スロット専門店のメリット

スロット専門店にはメリットが多くあります。

とにかく楽

メダルの手入れ、清掃にしても本気で頭を使って、力を使う仕事ではないので、かなり楽なバイトと言えます。

とにかく稼げる

パチンコ店も、スロット専門店もとにかく高時給がほとんどです。同じ地域で違う職業を検索してみても、これほどの時給がもらえるバイトは中々無いはず。

とにかく楽しい

経験者語る感じになってしまいますが、私はスロット専門店の経験が数店舗ありますが、どこの店舗でも楽しくバイトしていました。なぜなのか、明るい先輩が多く、社員も明るい人が多かったので、楽しくバイトできました。

スロット専門店のデメリット

反対にデメリットもあげてみます。

とにかくうるさい

 とにかく大音量なので、うるさいです。これは慣れるしかありませんが、私、耳が弱いのよ~って方には向いていないバイトと言えます。反対に大音量でうるさいお店カモン!といった方にはスロット専門店は神と言えます。

女性が優遇されやすい

女性にとっては、嬉しいことですが、男性より女性の方が重宝されやすい傾向があります。お客さんは、どうしても男性が多いので女性には嬉しい悲鳴です。

おわり

スロット専門店は接客業なので、どこのお店でも最初に研修を行うことが多いです。研修といっても難しいことをするのではなく、ただただ、当たり前のマナーなど、仕事に必要とするスキルを教えてくれるので、良い勉強になります。

仕事内容が楽とはいえ、仕事は仕事なので働くと決めたのなら前向きに頑張りましょう。

バイト探しに役立つ求人サイト

私がバイトを探す時によく利用するバイト求人サイトと特徴を紹介します。スロット専門のバイトを探す時には、いくつかの求人サイトに登録しておくとより高時給の求人が早く見つかるかもしれません。

バイトル

求人サイト名 バイトル
公式サイト https://www.baitoru.com/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約53万件と国内最大級
・検索機能が充実しているので、探しやすい
・職種ごとの特集ページがあって情報が充実している
・動画で応募先の様子を知ることができる
・応募パラメータで求人の人気を確認できる

バイトルの求人検索はこちら>>

ショットワークス

求人サイト名 ショットワークス
公式サイト https://shotworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・短期バイトの求人が豊富
・簡単に仕事を探せる
・簡単に応募できる
・希望の日に働ける
・即日から働ける

ショットワークスの求人検索はこちら>>

タウンワーク

求人サイト名 タウンワーク
公式サイト https://townwork.net/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約79万件と国内最大級
・色々な職種の求人を扱っている
・激レアバイトがある
・シンプルで使いやすい検索機能
・メール機能が充実

タウンワークの求人検索はこちら>>

シフトワークス

求人サイト名 シフトワークス
公式サイト https://sftworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・働きたい曜日で求人検索できる
・働きたい時間で求人検索できる
・使いやすいホームページ
・コンテンツが豊富
・企業から求人検索ができる

シフトワークスの求人検索はこちら>>

おしごと発見T-SITE

求人サイト名 おしごと発見T-SITE
公式サイト https://job.tsite.jp/
対象地域 全国
特徴 ・大手企業のTSUTAYAが運営している
・18歳~34歳の利用が多い
・見やすいホームページ
・Tポイントキャンペーンをやっている
・大手企業の求人を取り扱っている

おしごと発見T-SITEの求人検索はこちら>>

はたらこねっと

求人サイト名 はたらこねっと
公式サイト https://www.hatarako.net/
対象地域 全国
特徴 ・お役立ちコンテンツが充実
・20代~30代の利用者が多い
・使い勝手の良いサイト
・正社員・派遣の求人検索もできる
・職業別コンテンツも充実

はたらこねっとの求人検索はこちら>>