ばいばいと

高校生や大学生、主婦向けにバイトの紹介をしていきます。

サンキューリゾバ!リゾートバイトは超おすすめだから〇〇休みはリゾバにGO!

f:id:baibaito:20190120160529j:plain

出会いの多いバイトとして有名なのがリゾートバイトです。そう!出会いたい盛りの高校生、大学生にはとくにおすすめできるバイトです。

他にも、リゾートバイトは日本全国好きな地域に行けて、楽しくバイトできるという魅力もあります。でも、今までリゾバをしたことが無い方にとっては、不安や緊張が大きいかと思います。そこで今回は、リゾートバイトのおすすめポイントを紹介していきます。

リゾートバイトって何するの?

リゾートバイトは、季節限定で住み込みバイトをすることです。全国で仕事がありますが季節に沿った働き方、冬はスキー場、夏は海というのが人気です。

仕事内容

選ぶ職種によって仕事内容は異なるので簡単に説明していきます。

・ホテルや旅館、温泉などの宿泊施設
いわゆる仲居さんや客室係と呼ばれているやつです。お客さまを客室まで案内したり、おもてなしをします。主に接客ですが、料理を運んだり、片付けをしたり、清掃などやることがたくさんあって忙しいのが特徴です。朝は早く夜は遅いということもあり、勤務時間の長いところもありますが、その分時給や日給の高いところが多く、稼ぎやすいというメリットがあります。

・スキー場
冬のシーズン中しかバイトできませんが、冬にリゾバをするならスキー場がおすすめ。仕事内容は、お客さまの誘導や案内、ゲレンデの見回り、レンタル物の貸出、返却などの管理、受付、電話応対等になります。特に難しい仕事ではないので、人気があるバイトです。また、スキー場のバイトは仕事終わりに滑れることもあるので、スキーやスノボーが好きな人にはもってこいのリゾバです。

・ホテルや観光施設内の土産コーナー
ホテルなどの観光施設内にあるお土産屋さんでの仕事も人気があるバイトです。レギュラーバイトで多い販売の仕事と同じく、接客がメインになりますが、商品の陳列、在庫の確認、店内清掃、レジ打ちの仕事もこなします。接客業に抵抗のない人であれば、向いている仕事と言えます。また、外国のお客さまも多く来るので英語や中国語、韓国語などの日常会話ができる人は重宝されます。

・牧場やキャンプ場など
ホテルや観光施設でのバイトの他に、牧場やキャンプ場で住み込みのバイトもあります。こういった職場は、忙しい日常から離れて広大な土地でリフレッシュをしたくてバイトする人が増えています。牧場での仕事は、動物のお世話や売店での販売等になります。キャンプ場での仕事は、お客さまにバーベキューセットを貸し出したり、準備、受付、案内等になります。冬より夏の方が圧倒的に求人が増えるので、夏におすすめのリゾバとなっています。

時給・日給

忙しいところ、人が足りないところを選べば時給1300円以上、日給10000円以上の求人もありますが、時給900円、日給7000円が相場となります。勤務地によっては、ミニボーナスを支給してくれるところもあるので、求人を選ぶ時には詳細を必ずチェックしておきましょう。

メリット・デメリット

次に、リゾートバイトのメリット・デメリットを知っておきましょう。

メリット

  • 住み込みで働けるから無駄な出費がかからない
  • 貯金が増える
  • 単発で働ける
  • 行ってみたかった場所に行ける
  • 色々な仕事ができる

デメリット

  • ホームシックになる
  • 一緒に働くメンバーが最悪だとツライ
  • 勤務時間が長くて観光する時間がなかった

男女比~出会いはある?

男女比は、選ぶ職種によって大きく変わってきます。ただ、リゾバをする人は「初めてリゾバします!」的な人が多いため、お互いに出会いを期待してバイトに来ている可能性が高いので、いい意味で出会いは多いです。また、観光客相手の仕事がほとんどなので、お客さまと…なんてことも。

おすすめの年齢層

高校生から40代くらいまでがおすすめです。リゾバをする人の多くが、春休み、夏休み、冬休みの学生なので、一番おすすめの年代は、高校生や大学生です。ちょっとした短期の休みには、さっと旅行がてらバイトして、しっかりと稼ぐことができるので、学生のうちに稼いじゃいましょう!

おわり

リゾートバイトは、高校生や大学生におすすめのアルバイトですが、年齢を問わず働けるところもあるので、求人はしっかりとチェックしておきましょう。

また、短期でがっつり稼ぎたい人にもおすすめのバイトです。初めてリゾバをする人は緊張すると思いますが、初めての人が多くいるのですぐに馴染めるはず!

リゾバを選ぶ時に参考にしてもらいたいのが、夏は沖縄など海の近くのホテルなど旅館がおおすすめ、冬はスキー場など冬ならではの場所で選ぶのがベストです。

バイト探しに役立つ求人サイト

私がリゾバを探す時によく利用するバイト求人サイトを紹介します。リゾバは普通のバイトとは違うので、求人数の多いサイトで検索すると色々な職種からバイトを選ぶことができますよー。

バイトル

求人サイト名 バイトル
公式サイト https://www.baitoru.com/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約53万件と国内最大級
・検索機能が充実しているので、探しやすい
・職種ごとの特集ページがあって情報が充実している
・動画で応募先の様子を知ることができる
・応募パラメータで求人の人気を確認できる

バイトルの求人検索はこちら>>

ショットワークス

求人サイト名 ショットワークス
公式サイト https://shotworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・短期バイトの求人が豊富
・簡単に仕事を探せる
・簡単に応募できる
・希望の日に働ける
・即日から働ける

ショットワークスの求人検索はこちら>>

タウンワーク

求人サイト名 タウンワーク
公式サイト https://townwork.net/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約79万件と国内最大級
・色々な職種の求人を扱っている
・激レアバイトがある
・シンプルで使いやすい検索機能
・メール機能が充実

タウンワークの求人検索はこちら>>

シフトワークス

求人サイト名 シフトワークス
公式サイト https://sftworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・働きたい曜日で求人検索できる
・働きたい時間で求人検索できる
・使いやすいホームページ
・コンテンツが豊富
・企業から求人検索ができる

シフトワークスの求人検索はこちら>>

おしごと発見T-SITE

求人サイト名 おしごと発見T-SITE
公式サイト https://job.tsite.jp/
対象地域 全国
特徴 ・大手企業のTSUTAYAが運営している
・18歳~34歳の利用が多い
・見やすいホームページ
・Tポイントキャンペーンをやっている
・大手企業の求人を取り扱っている

おしごと発見T-SITEの求人検索はこちら>>

はたらこねっと

求人サイト名 はたらこねっと
公式サイト https://www.hatarako.net/
対象地域 全国
特徴 ・お役立ちコンテンツが充実
・20代~30代の利用者が多い
・使い勝手の良いサイト
・正社員・派遣の求人検索もできる
・職業別コンテンツも充実

はたらこねっとの求人検索はこちら>>