ばいばいと

バイトの紹介をしていきます。

棚卸しバイトの仕事内容やメリット・デメリットのまとめ

f:id:baibaito:20171107144820j:plain
どうも!棚卸しと聞くと鶏のみぞれ煮が食べたくなる私です。

スーパーやコンビニなどの営業中に店内で「1.2.3.4…」と数えながら何かをカウントしている人を見たことありますか?私は見たことありません。そうです。それは棚卸しの仕事ですが、基本的には閉店後にやる場合が大半なので見たことある人はあまりいないかと思います。

今回は、そんな棚卸しのバイトについて、詳しく紹介します。これからやってみようと思う人がいたら、バイトを始める前の参考にして下さい。

棚卸しバイトとは

棚卸しバイトは、日雇いバイトの一つで、閉店後のスーパーやコンビニで商品を数えるだけのお仕事です。

とにかく色々な商品の在庫を二人一組でひたすらカウントしていきます。

簡単だって思うかもしれませんが…簡単です。ただ、時間が経つにつれて辛くなってくる、もしくは慣れて数えるスピードが速くなるのどちらかの状態になります。

棚卸しバイトをする場所

棚卸しバイトバイトはの勤務場所はスーパーやコンビニといったところが多いです。

冷蔵品や冷凍品の数を数える際は手先が冷える、冷えすぎて痛いなんてことも起こりうるので冷え性の方には少々辛い可能性があります。

 

棚卸しバイトをする時間帯

棚おろしの日雇いバイトの多くは深夜になります。お客さんがいない状態で数えることができる、給料が深夜料金になるなどのメリットがありますので、昼間の求人より深夜の求人を選ぶことをおすすめします。

日給

8,000円~12,000円が多い。

求人によって全然金額が変わってくるので、複数の求人サイトに登録して、比較してから申し込むことで高収入バイトに巡り合えるかもしれません。おすすめは日給制の夜勤の求人です。状況次第で早く帰れるので、時給換算にすると…

棚卸しバイトのメリット・デメリット

棚卸しバイトは、日雇いバイトの中でも高収入です。単独かペアかは求人によってですが、黙々と作業するだけなのでコミュニケーションをとるのが苦手な人に向いているかもしれません。

メリット

  • 高収入なことが多い
  • コミニュケーションがあまり必要ない
  • 難しい作業が無い
  • 商品について詳しくなる
  • お店の裏側を見れる

棚卸しバイトは、慣れると楽になるか辛くなるか意見が分かれる日雇いバイトです。難しい作業が無いので同じことを繰り返すことが苦にならない人にはおすすめできます。

また、高収入+繁忙期には求人が多く出ているので、がっつり稼ぎたい人にもいいかもしれません。

デメリット

  • 手先が冷える
  • 飽きてくる
  • ペアになった人に左右される

接客業ではなくて、単純作業なので面白みはあまりありません。

男女比~出会いはある?

棚卸しバイトは、男性、女性ともに活躍している日雇いバイトです。体感の比率は半分半分です。

出会いは…同じ現場になった人とは仲良くなれるかもしれませんが、数えている最中には声をかけづらいので合間に挟む休憩時間がチャンスかもしれません。向こうから話しかけてきて連絡先を聞かれたりすることもありました。

おすすめの年齢層

棚卸しバイトのおすすめの年齢層は、10代~30代です。実際に棚卸しバイトを行っている人の年齢が大体そんな感じだったので打ち解けられるはずです。

まあ、どんな年齢でも大丈夫な日雇いバイトなので、興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

おわり

棚卸しバイトの仕事内容は伝わりましたか?

このバイトは、単発で出来る&日給が高いことが魅力ですが、単純作業が苦手な人には向いていません。

とにかく数えるのが大好き!って方はやってみるといいと思います。

バイト探しに役立つ求人サイト

今の時代、バイト探しには求人サイトの利用が欠かせません。それぞれに特徴があり、扱っている求人や検索機能などが異なりますので、自分に合った求人サイトを選ぶことで良いバイトに巡り合える可能性が高くなります。私が利用させてもらっている中で特に役立つ求人サイトをいくつか紹介します。

ショットワークス

求人サイト名 ショットワークス
公式サイト https://shotworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・短期バイトの求人が豊富
・簡単に仕事を探せる
・簡単に応募できる
・希望の日に働ける
・即日から働ける

ショットワークスの求人検索はこちら>>

バイトル

求人サイト名 バイトル
公式サイト https://www.baitoru.com/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約53万件と国内最大級
・検索機能が充実しているので、探しやすい
・職種ごとの特集ページがあって情報が充実している
・動画で応募先の様子を知ることができる
・応募パラメータで求人の人気を確認できる

バイトルの求人検索はこちら>>

タウンワーク

求人サイト名 タウンワーク
公式サイト https://townwork.net/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約79万件と国内最大級
・色々な職種の求人を扱っている
・激レアバイトがある
・シンプルで使いやすい検索機能
・メール機能が充実

タウンワークの求人検索はこちら>>

マッハバイト

求人サイト名 マッハバイト
公式サイト https://j-sen.jp/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約20万件
・5,000円から10,000円のマッハボーナスがもらえる(最短翌日)
・人気職種の求人が豊富
・コンテンツが充実
・神マッハバイトがある

マッハバイトの求人検索はこちら>>

シフトワークス

求人サイト名 シフトワークス
公式サイト https://sftworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・働きたい曜日で求人検索できる
・働きたい時間で求人検索できる
・使いやすいホームページ
・コンテンツが豊富
・企業から求人検索ができる

シフトワークスの求人検索はこちら>>

おしごと発見T-SITE

求人サイト名 おしごと発見T-SITE
公式サイト https://job.tsite.jp/
対象地域 全国
特徴 ・大手企業のTSUTAYAが運営している
・18歳~34歳の利用が多い
・見やすいホームページ
・Tポイントキャンペーンをやっている
・大手企業の求人を取り扱っている

おしごと発見T-SITEの求人検索はこちら>>

はたらこねっと

求人サイト名 はたらこねっと
公式サイト https://www.hatarako.net/
対象地域 全国
特徴 ・お役立ちコンテンツが充実
・20代~30代の利用者が多い
・使い勝手の良いサイト
・正社員・派遣の求人検索もできる
・職業別コンテンツも充実

はたらこねっとの求人検索はこちら>>