ばいばいと

高校生や大学生、主婦向けにバイトの紹介をしていきます。

ファーストフードバイトの評判|高校生と主婦におすすめ!?仕事内容・メリット・デメリットは?

f:id:baibaito:20190211082529j:plain

高校生の初バイトに多い職種として、ランキングに必ず入ってくるのが「ファーストフード店」。もちろん、私も2度バイトしたことがあります。ファーストフードといっても、マック、ケンタ、フレッシュネスバーガーバーガーキングなどたくさんあってバイト先を選ぶのも悩みますよね。

ちなみに私がファーストフード店でバイトした時は、どこのお店の商品を食べたいのかでアルバイト先を決めました。マックのフィレオフィッシュバーガーが大好きなので、とりあえずマックでバイトしたい!といった感じです。

さて、今回はファーストフード店でバイトしたことがない人向けに私がバイトした時の体験談を交えながら、仕事内容やメリット・デメリットを紹介していきます。

ファーストフードのバイトって何するの?

ファーストフード店の仕事は、朝、昼、夕、夜、どの時間帯もやることはほとんど変わりません。ただ、ランチ時や夕方など時間帯によってはお客さんが多くて忙しいのが特徴です。

仕事内容

注文を取ってお会計
カウンターで注文を取って、ドリンクなど簡単ものは準備します。その後、お会計をします。レジの操作はすぐに覚えられる程度なので、誰でも簡単にできます。

ハンバーガーを作る
ハンバーガーを作る作業は楽しいです。流れ作業になっている店舗もありますが、一人でも簡単に作れます。

フライヤーで揚げ物を作る
高温の油にポテトを投入したら、タイマースタート!「ピピピピ!」と鳴ったら油を切ります。さらに塩をフワーっとかければ完成。揚げたてのポテトは美味しそうに見えますが、つまみ食いはNGです。

ドライブスルーの対応
ドライブスルーがある店舗では、ドライブスルーで注文を聞き、商品を袋詰めして渡すこともあります。とはいえ、新人にいきなりやらせることはまずありません。慣れてからやることが多いです。

店内の掃除
時間帯でトイレ掃除、ゴミ箱掃除、など決まって掃除をします。居酒屋と違って嘔吐物があったり、異常なほど汚れているなんてことは滅多にないので、基本的な掃除をすればいいだけです。

店舗や業種によって、仕事内容は変わってきますが、ファーストフードの基本的な仕事は以上になります。初めてのバイトでも抵抗なくできるバイトなので、バイト初心者にファーストフードはおすすめです。

時給・日給

店舗や時間帯によって変わってきますが、1000円前後といったところです。1000円以上の時給が欲しい場合は、駅前や学生が多い店舗など賑わっているお店を選べば、時給が高いこともあります。ただ、忙しいので楽にバイトしたい場合は、反対に駅から離れている店舗やあまり忙しくない店舗を選べばOK。

メリット・デメリット

次に、ファーストフード店でバイトする時のメリットやデメリットを紹介していきます。

メリット

  • まかないで好きな物を食べられる
  • 基本的な接客を覚えられる
  • シフト制なので好きな時に働ける
  • 交友関係が広がる
  • 簡単な調理を覚えられる

デメリット

  • マニュアルを覚えるのが大変
  • 汗臭くなる
  • 立ちっぱなしで足が痛い

男女比~出会いはある?

男女比は、4:6といったところですが、店舗によって差があります。ただ、同年代が多く働いていることがあるので、交友関係が広がるので楽しいと思う人もいます。私がバイトしていたお店では、平日の昼間は主婦が多くバイトしていて、夕方から夜は高校生~大学生が多く働いていました。

おすすめの年齢層

高校生から40代まで幅広い年齢層が働いていました。昼間は小さい子供がいる主婦が活躍していたり、夕方の時間帯は高校生が多くバイトしていました。年齢に関係なく、明るく接客できる人であれば歓迎してもらえます。

おわり

ファーストフード店のバイトはやってみたいと思いましたか?高校生でも主婦でも初めてのバイトにファーストフード店を選ぶ人が多くいるので、抵抗なく始められるバイトと言えます。

シフト制のお店が多くありますが、求人を検索する時は自分の都合でバイト先を見つけられる「シフトワークス」で条件を絞って検索すると見つかりやすいです。

条件からでも、職種からでも検索できるので、一度求人検索してみるのがおすすめです。

>>求人検索はこちら

バイト探しに役立つ求人サイト

私がバイトを探す時によく利用するバイト求人サイトを紹介します。ファーストフードのバイトを見つける時には、いくつかのバイト求人サイトに登録しておくといい求人が早く見つかるかもしれません

バイトル

求人サイト名 バイトル
公式サイト https://www.baitoru.com/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約53万件と国内最大級
・検索機能が充実しているので、探しやすい
・職種ごとの特集ページがあって情報が充実している
・動画で応募先の様子を知ることができる
・応募パラメータで求人の人気を確認できる

バイトルの求人検索はこちら>>

ショットワークス

求人サイト名 ショットワークス
公式サイト https://shotworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・短期バイトの求人が豊富
・簡単に仕事を探せる
・簡単に応募できる
・希望の日に働ける
・即日から働ける

ショットワークスの求人検索はこちら>>

タウンワーク

求人サイト名 タウンワーク
公式サイト https://townwork.net/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約79万件と国内最大級
・色々な職種の求人を扱っている
・激レアバイトがある
・シンプルで使いやすい検索機能
・メール機能が充実

タウンワークの求人検索はこちら>>

シフトワークス

求人サイト名 シフトワークス
公式サイト https://sftworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・働きたい曜日で求人検索できる
・働きたい時間で求人検索できる
・使いやすいホームページ
・コンテンツが豊富
・企業から求人検索ができる

シフトワークスの求人検索はこちら>>

おしごと発見T-SITE

求人サイト名 おしごと発見T-SITE
公式サイト https://job.tsite.jp/
対象地域 全国
特徴 ・大手企業のTSUTAYAが運営している
・18歳~34歳の利用が多い
・見やすいホームページ
・Tポイントキャンペーンをやっている
・大手企業の求人を取り扱っている

おしごと発見T-SITEの求人検索はこちら>>

はたらこねっと

求人サイト名 はたらこねっと
公式サイト https://www.hatarako.net/
対象地域 全国
特徴 ・お役立ちコンテンツが充実
・20代~30代の利用者が多い
・使い勝手の良いサイト
・正社員・派遣の求人検索もできる
・職業別コンテンツも充実

はたらこねっとの求人検索はこちら>>