ばいばいと

高校生や大学生、主婦向けにバイトの紹介をしていきます。

配送助手のバイトの仕事内容やメリット・デメリットのまとめ

f:id:baibaito:20171128085510j:plainこんにちは。日雇いバイトしていますか? 私は相変わらず日雇いバイトの日々です。もう本当ね、楽しいですよ。毎回の出会いが楽しみで仕方がないです。中には嫌な人もいますが、それすら楽しめるようになりました。

余計な話をしてしまいましたが、今回はそんな日雇いバイトの中でも特におすすめの「配送助手」について紹介したいと思いますので助手席に乗ってついてきてください。

配送助手の仕事内容

配送助手はその名の通りドライバーの助手となって助手席に乗りドライバーのサポートをするバイトです。基本的な流れは以下の通りです。

朝一に配送会社に集合

既に積んであるトラックの助手席に乗り込む(積むことから始める場合もあり)

ドライバーと現場に向かう(ドライバーによって車内の空気が全然違う)

現場に到着したら荷物を下ろす

終了or次の現場に

こんな感じで仕事内容的には難しいことは一切ありません。

配送助手の時給・日給

配送助手の時給 1000円から1200円 配送助手の日給 7000円~10000円 求人サイトを見るとこのような給料の求人が多いです。私的なおすすめとしては日給制の求人を選ぶことです。時短の可能性もありますので時給換算するとかなり良くなる場合があります。

配送助手のメリット・デメリット

↑大幅に時短できる可能性がある
↑助手席に座っている時間が長く実働時間が短い
↑仕事内容が簡単
↑給料が高い

↑ドライバーが良い人だと楽しい
↑求人が多いので選べる
↓ドライバーが嫌な人だと辛い

配送助手は日雇いバイトの中でも比較的メリットが多くおすすめできるお仕事です。ただし、ドライバー次第では一気につらくなってしまうこともありますので、1日だけだと割り切りその状況を楽しむことも大事です。

配送助手の体験談

私が配送助手の日雇いバイトをしていた時の体験談です。 朝一集合場所に行くと人の良さそうなおじさんドライバーがいました。

緊張しながらも挨拶を済ませて、車に乗り込み現場に直行。

車の中では初対面ですが会話が盛り上がり楽しい気分のまま現場に到着

着いてみるとわずか2つだけの荷物を運んで終了。(後で聞いてみると大きいものだったので一人では運べないため日雇いを雇ったらしい)

私が自宅に帰りやすいように配慮した駅まで送迎してくれました。

一番初めの配送助手の内容がこんな感じだったのでそれ以降配送助手の日雇いバイトばっかり応募していました。

おわり

配送助手の日雇いバイトはメリットがたくさんあるおすすめの仕事です。ドライバーさんや荷物の量次第ではありますが、楽な時は本当に楽なので、1日に何件もこなしたいくらいです。特に、人間関係がドライバーさんとの1対1なので大人数が苦手な人には試してもらいたいです。

バイト探しに役立つ求人サイト

今の時代、バイト探しには求人サイトの利用が欠かせません。それぞれに特徴があり、扱っている求人や検索機能などが異なりますので、自分に合った求人サイトを選ぶことで良いバイトに巡り合える可能性が高くなります。私が利用させてもらっている中で特に役立つ求人サイトをいくつか紹介します。

ショットワークス

求人サイト名 ショットワークス
公式サイト https://shotworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・短期バイトの求人が豊富
・簡単に仕事を探せる
・簡単に応募できる
・希望の日に働ける
・即日から働ける

ショットワークスの求人検索はこちら>>

バイトル

求人サイト名 バイトル
公式サイト https://www.baitoru.com/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約53万件と国内最大級
・検索機能が充実しているので、探しやすい
・職種ごとの特集ページがあって情報が充実している
・動画で応募先の様子を知ることができる
・応募パラメータで求人の人気を確認できる

バイトルの求人検索はこちら>>

タウンワーク

求人サイト名 タウンワーク
公式サイト https://townwork.net/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約79万件と国内最大級
・色々な職種の求人を扱っている
・激レアバイトがある
・シンプルで使いやすい検索機能
・メール機能が充実

タウンワークの求人検索はこちら>>

マッハバイト

求人サイト名 マッハバイト
公式サイト https://j-sen.jp/
対象地域 全国
特徴 ・求人件数が約20万件
・5,000円から10,000円のマッハボーナスがもらえる(最短翌日)
・人気職種の求人が豊富
・コンテンツが充実
・神マッハバイトがある

マッハバイトの求人検索はこちら>>

シフトワークス

求人サイト名 シフトワークス
公式サイト https://sftworks.jp/
対象地域 全国
特徴 ・働きたい曜日で求人検索できる
・働きたい時間で求人検索できる
・使いやすいホームページ
・コンテンツが豊富
・企業から求人検索ができる

シフトワークスの求人検索はこちら>>

おしごと発見T-SITE

求人サイト名 おしごと発見T-SITE
公式サイト https://job.tsite.jp/
対象地域 全国
特徴 ・大手企業のTSUTAYAが運営している
・18歳~34歳の利用が多い
・見やすいホームページ
・Tポイントキャンペーンをやっている
・大手企業の求人を取り扱っている

おしごと発見T-SITEの求人検索はこちら>>

はたらこねっと

求人サイト名 はたらこねっと
公式サイト https://www.hatarako.net/
対象地域 全国
特徴 ・お役立ちコンテンツが充実
・20代~30代の利用者が多い
・使い勝手の良いサイト
・正社員・派遣の求人検索もできる
・職業別コンテンツも充実

はたらこねっとの求人検索はこちら>>